ブログアーカイブ

もの忘れ、っていうけど その5

で、続き。 それじゃあ、 目の前にいる子供がうそを言っているとはおもえなければ、

カテゴリー: 認知症の考え方

もの忘れ、っていうけど その4

この、よくある話。 この話を言葉にすると、次のように格段に難しくなるけど、 考え

カテゴリー: 認知症の考え方

もの忘れ、っていうけど その3

憧れの、藤田和子さんから、コメントもらった。 なんと、ぼくと、同じ学年。 うらや

カテゴリー: 認知症の考え方

もの忘れ、っていうけど その2

もの忘れ、かのようにみえる遅延再生障害。 でも、もの忘れか?って話、のつづき。

カテゴリー: 認知症の考え方

もの忘れ、っていうけど その1

認知症って、 もの忘れ というイメージがべったりまとわりついている。 なものだか

カテゴリー: 認知症の考え方

テレビで○○が認知症に効く、っていうけど

そういえば、 「由らしむべし知らしむべからず」 って言葉がある。 論語らしい。

カテゴリー: 認知症の考え方

認知症の症状、っていうけど その5

非定型抗精神病薬が、認知症に使われるようになった。 小さいけれども、「視点」の変

カテゴリー: 認知症の考え方

認知症の症状、っていうけど その4

とはいえ、抗精神病薬。劇的な変化を起こす薬である。 いわゆる「周辺症状」と呼ばれ

カテゴリー: 認知症の考え方

認知症の症状、っていうけど その3

最初は、小さな変化だった。 ここで前回の抗精神病薬の問題で、誤解を生まないように

カテゴリー: 認知症の考え方

認知症の症状、っていうけど その2

まあ、「その1」で、大ミエ切りましたが、でも、視点が変わると、あれはウソなのです

カテゴリー: 認知症の考え方